まだブログ出来上がっていません😅

近況報告とお礼を

いらっしゃいませ

ずいぶんご無沙汰しておりました。

まずは、ご心配をおかけした皆様にお詫びを申し上げたいと思います。
申し訳ございませんでした。

そして、励ましをくださった皆様にお礼申し上げます。
再開に向けてとても心強い言葉を頂き、ありがとうございました。

更新をしていなかった大きな理由は、リアルな仕事が年末に向けて忙しくなったことでした。
始めはそこまで大変になるとは思っていなかったのですが、じわじわと増え続けてしまい、いつしかツイッターすら見ることもままならないほどにまで追い詰められちゃいました。

それと、もうひとつの理由が、わたしのような社会問題をとりあげている動画に対しての妨害工作でした。
それに対しては、他のチャンネルの方々も言及している動画をご覧になった方も多いと思います。

みなさんもご存知の有名なチャンネルオーナーである、カッパえんちょーさん、そして三千院心さんが、特に酷い圧力を受けていたことが明らかになりました。
これは逆に考えれば、それだけ大きな影響力があるという裏付けであり、それだけお二人の活動が意味のあることであると証明されたことにもなったのではないでしょうか。

このお二人に共通するのは、特定の国の事柄を取り上げているということが上げられます。
もはや組織的な活動としか思えないほどですが、その点は現時点では明確ではありません。
しかし、表現の自由を奪い、言論を封じ、自らの「不都合な事実」を拡散させないようにしようとする動きであるということははっきりしましたよね。

誤解を恐れずに言及しますが、
過去に「嫌韓感情を煽る」ことで再生数を伸ばす動画が量産されてきた時期があったことも起因していると思います。
それに漬け込み、そういう動画と同列にすることで、彼らにとって「不都合な事実」を「ヘイト」として通報しているというのもあるのではないでしょうか。
先に上げた、カッパえんちょーさん、そして三千院心さんの動画はそれとは全く別物であることは明確です。
事実ではないことを広めたりしていませんよね。
これまで隠されてきた事実を共有してくださったことで、プロパガンダに対抗する術を見出した方も多いのでは無いでしょうか。

みなさんもご存知のWWUKTVチャンネルWWUKさんも酷い圧力、そしてついには命を狙う脅迫までされています。
それでもWWUKさんは強い意志を持って活動を続けられています。

個人的には、このような妨害工作に対して、ひるまずに動画投稿を続けることが最大の抵抗になると思っています。
もはや特定の国、特定の野党について言及する動画には広告がつくことはありません。
仮についたとしても、数日で審査入りするのが現状です。
ですが、動画が削除されるまでの仕打ちはされていません。
それが始まれば本当にYoutubeでの活動は出来なくなってしまいますが、そうならない間は動画投稿を続けていこうと思います。
今回動画を投稿出来ない間、時間の隙間を縫って外部にブログを立ち上げました。
今後はブログを起点に活動して行こうと思っています。
いつこのチャンネルも滅ぼされるかわかりませんが、その前に活動の拠点を作っておくことで、対処しておこうという戦略です。
とはいえ、まだ完成していないのですけどね。
動画内で紹介したリンクなども補完する場所としても活用していこうと思っています。
あと、動画を作るのにはどうしても数時間要してしまい、共有したい情報の数が限られてしまいます。
そういう部分を補うための場所としても活用出来ればと思っています。

現在、社会問題を取り扱うチャンネルがどんどん増えていっていますよね。
そういったチャンネルも紹介していけたらと思っています。
情報を得る場所をたくさん知っていることも大きな武器になりますしね。

やりたいことは多々ありますが、少しずつ固めていきたいと思います。

最後までご視聴ありがとうございました。

まずは近況報告からさせて頂きました。

復活というと大げさなのですが、休止の間にいろいろと戦略が固まってきたので、これも運命的なナニカだったのかなと前向きに考えています。
とにかく、活動を止めずに続けていくことが大切だと再認識しました。
今後もこれまで以上にがんばって続けていきますので、どうぞ応援よろしくお願い致します!

そして改めて、休止している間にご心配くださった皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

それでは、また。


※現在ブログでのコメント管理が出来ないので、下記ツイートにリプライ(返信)を頂けたら幸いです!
 しばらくお手数をおかけいたします。