まだブログ出来上がっていません😅

茂木外務大臣会見記録 (令和元年12月3日(火曜日)14時32分 於:本省会見室)

日米貿易協定・日米デジタル貿易協定
【NHK 山本記者】日米貿易協定について伺います。先ほど参議院の外交防衛委員会で承認案が可決されました。政府が目指してきた会期内の可決承認にも,目処がついたという形になると思います。大臣の率直な受け止めをお願いします。
【茂木外務大臣】先ほど参議院の外交防衛委員会において,日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定,承認をしていただきました。引き続き早期の発効を目指していきたいと思っています。
 昨年4月以降,FFR,そして9月の日米共同声明での交渉の開始の決定,さらに本年4月からの本格交渉,8月の最終合意,10月7日の署名を経て,ようやくここまできたと,そのように思っております。これからも国際社会での,自由で公正な21世紀型のルール作りに,日本が主導的な役割を果たしていきたい,こういう思いを新たにしております。


日韓関係(週刊文春の報道)
【聯合ニュース パク記者】一つ確認いたします。週刊文春最新号の報道によりますと,大臣が康京和(カン・ギョンファ)長官について,「お飾りだ」と言ったという報道がありました。それを確認していただけますか。それが誤報だったら訂正報道を要求するつもりがありますか。
【茂木外務大臣】そのような事実はありません。何か根拠があってご質問されるのでしたら,その根拠をお示しいただきたい,そのように思っております。
【聯合ニュース パク記者】では,訂正報道を要求する意向はありますか。
【茂木外務大臣】まず根拠をお示しください。
【聯合ニュース パク記者】根拠は週刊文春の報道です。
【茂木外務大臣】あなたがそれを確認されたんですか。それが事実であるということを。
【聯合ニュース パク記者】外務省の関係者を引用していました。
【茂木外務大臣】きちんと内容を確認してご質問いただきたいと思います。事実関係を確認した上で,そのような事実はないと,私(大臣)は申し上げております。まずあるのでしたら,このようなことがあるということを,ご自身の取材で確認をして質問してください。

外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000901.html